なんでもない日の過ごし方

f:id:yu_yutori:20200530130149j:image

おはようございます。現在5時半。36w4dでだんだんとまとまって寝られなくなってきたのでブログを書いています。

昨日は夫も休み。午前中天気が良かったので息子を公園まで連れて行ってくれたので、私はその間に家中のホコリをクイックルで取って、掃除機をかけて床を水拭き。トイレも掃除して玄関も掃除してスッキリしました。

平日はクイックルワイパーを朝イチにかけるだけ、掃除機は週2回くらいの頻度の我が家なので、週に一度の水拭きは大変だけどさっぱりします。

本当はブラーバもあるのでそちらに任せてしまえばよいのだけども、椅子を上げたり重いものを別室に運ぶのが今現在少し負担なので。自分でやるのは大変だけどやってやったぞという充実感もあります。

専業主婦って、毎日の変わらないルーチンでいかに満足感を得られるかが大事なのかなと最近思います。面白いか面白くないかと言われると、面白くはないんですけど、一つ一つの作業を丁寧にやることに満足感はあります。

 

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間になったので、夫がサンドイッチをテイクアウトしてきてくれました。家から近い場所にあるサンドイッチ屋さん、休日はハンバーガーも提供しているのですがここがとても美味しいんです。隔週くらいで食べていたら今日電話注文した時に覚えられていました。

今日はチリミートとアボカドのサンドイッチとチェダーチーズバーガーを家族3人でシェア。具がたっぷりでソースもお肉も美味しくて大満足でした。

午後からは家族で散歩。スーパーで少し買い出しをして、スタバでカフェアメリカーノをテイクアウト。帰宅してケーキでおやつにしました。

f:id:yu_yutori:20200530163328j:image

ここのケーキ屋さんもすでに何度食べたかというくらい通っています。今日は新作のチェリーのケーキ。チェリーがとても甘酸っぱくて、チョコレートがとても甘くてバランスが良くて美味しかった!アールグレイのような風味もしました。息子もチョコレートクリームのいちごショートケーキをモリモリ食べていました。

今日はたくさん食べたので、夕飯は簡単にサラダとバゲットだけにしました。

息子には追加でカレーを出したら出した瞬間だけ喜んで、全然食べてくれませんでした。2歳児にはよくあることですね。

 

夜、住んでいるマンションのベランダにGが出ました。10階以上に住んでいるのまさか出るとは思わなくてびっくりしました。壁を伝って来るには体が小さかったし、近隣住民が汚部屋なんだろうか。なんて勘繰ってしまいます。とりあえずベランダ用の薬剤とエアコンホースをふさぐ栓を注文しました。マンションなのにGが出るのは耐えられません。

 

その他の記録。出産直前まであと少しなので授乳下着を買い足し。

体重が増えて臨月になりいよいよふくらはぎがパンパン。マッサージクッションを使ってどうにかほぐす。胎動もいよいよ強くなってくる。股関節の痛みも強くなり、骨盤が開くのを感じる。とにかく寝苦しい。少しずつ前駆陣痛も始まっているのかも?2人目でもやはり出産は慣れないしよくわからないことも多い。

免許証の更新、来月からだけど妊娠出産のタイミングとコロナの影響でかなり行くのが難しくて失効してしまいそう。6月から再開というものの、免許の期限が1ヶ月未満と延長申請した人のみが対象。私はほんの少しだけ延長申請出来る期間に被らなかったし、1ヶ月未満になった時は丁度産後。このままだと何も出来ずに制度の問題で失効してしまうので、警察署に直談判しなければ。こういう人、たくさんいると思うのだけど。電話が繋がると良いなあ。