緊急事態宣言後の外出

f:id:yu_yutori:20200531152409j:image

今日は2ヶ月ぶりに家族で出掛けました。電車に乗るのも2ヶ月ぶり。緊急事態宣言が解除されても、思ったより人手は多くないなと感じました。

久しぶりに電車に乗った息子、窓から見える新幹線や特急電車を楽しんでました。初めて見るサフィール踊り子、カラーリングカッコいい!個室料金がかなり高いけれど、乗りたいです。

今日の外出目的は食事。美味しいお肉を食べたいね、というわけで丸ノ内のウルフギャングへ。

ここはやっぱりサービスが行き届いているので子連れにも安心です。丸ノ内自体が道が広いので密にもなりにくい。

f:id:yu_yutori:20200531152424j:image

今回もウィークエンドランチコースにしました。

ベーコンやエビがゴロゴロ入ったサラダ。息子はこのサラダとパンが大好きで、ハンバーガーやポテトを頼んでもほとんど食べません…。なのでコースから子供に取り分けた方がフードロスもないしおトク。本日のスープはバタバタしていて撮れませんでした。押麦と牛肉のスープ、美味しかったです。

f:id:yu_yutori:20200531152438j:image

メインのTボーンはミディアムで頼みました。2人分で450g。取り分けも切り分けも全部やってくれるのでとってもラク

f:id:yu_yutori:20200531152449j:image

今日はなんだかいつもよりお肉が美味しく感じました。久しぶりだから?ヒレ部分がやっぱりミルキーで美味しい。

f:id:yu_yutori:20200531152458j:image

今回は初めてデザートも頼んでみました。2人分くらいはあるティラミス。甘さも十分あってお腹いっぱいになりました。生クリームは残念ながら残しました。このハーフサイズが欲しい!

 

2ヶ月ぶりの外出と食事、お腹もですが心も満たされました。やっぱり家の中だけだと息が詰まります。

帰りにヴィロンでパンも買って、のんびり散歩しつつ帰りました。少しの外出だったけど、疲れていたのか夕方寝てしまいました。

夕ご飯はまだお腹いっぱいだったので、息子用にたこ焼きと焼きそばをテイクアウトしました。3食炊事をしないと、キッチンも綺麗でとてもラクですね。たまにはこういう日もありかな。

 

今日の家事は簡単にクイックルで床掃除と、リネンの洗濯のみ。明日の保育園に備えて夏服に全て記名しました。慣らし保育も終わらず休園してしまった息子の保育園生活、本格的に明日からですがやはりリスクはあります。とはいえ私も臨月に入ってしまったので、出産とその後に向けて保育園生活に慣れても欲しい。中々に難しい選択です。ベストは無くて、ベターを選んでゆくしかないのだろうな。