36w5d久しぶりの保育園

登園自粛から緊急事態宣言を受け保育園が休園になり約2ヶ月、やっと今日から再登園になった息子です。

出掛ける時は「おうちがいい!おうちがいい!」とギャン泣き。先生に預けてもずっと泣いてました。コロナが流行する前は、週2で6時間ほど一時保育に預けていたんですが、その時は全然泣かなかったのに。保育園はやはり息子にとって異質な空間なのだろうかと思ってしまいます。

f:id:yu_yutori:20200601194903j:image

とはいえ、出産、産後で私の体が落ち着くまでは通って欲しいです。送り届けてきてから、帰る途中で買ったみたらし団子で一息。

冷蔵だからか、ちょっとおもちが固くて、残念な感じでした。ヤマザキの串のみたらしのが好きかなあ。ちょこっと食べるには良いですね。

 

お昼ご飯が終わった頃にお迎え。興奮した様子も無く帰宅。雨だったのでハサミを使って遊んだり、息子の好きなアニメを見て過ごしました。

f:id:yu_yutori:20200601194931j:image

夕方頃にじいじとばあばからブルーベリーが届きました。大粒で立派。自分で食べる分だけ洗ってもらい、息子のおやつにしました。

f:id:yu_yutori:20200601194849j:image

今日の夕ご飯。春キャベツとベーコンとコーンのスープと、生活クラブのサンマのフライとかにクリームコロッケ。

生活クラブの冷食は使っても罪悪感がありません。サンマの身もフワッとして美味しい。かにクリームも美味しかったけど、揚げるのが難しかったな。揚げ物は買うのがラクですが、揚げたてはやはり美味しいし、何にも作りたく無い時には便利なんですよね。息子も沢山食べてくれました。