36w6d、つらくなってきました

f:id:yu_yutori:20200602090310j:image

朝ごはん。前夜残りのかにクリームコロッケをマフィンで挟んだもの。マスタードとマヨネーズとレタス、好みのソースで。グラコロ食べるより家で作って食べた方が断然美味しい。

f:id:yu_yutori:20200603042919j:image

実家の母から少し早い出産祝いが届きました。息子の時もメリーだったのですが、早々に処分してしまったので今回も同じもので。メーカーは違います。今回のはシンプルで可愛いし、機能が充実しているので使うのが楽しみです。

f:id:yu_yutori:20200603042931j:image

そして中々買いに行けなかったので頼んでいた切手シートも!ずーっと前から欲しかったやつです。やっぱり84円のシートがとても可愛い。

 

保育園2日目の息子は、家では愚図ったものの、園では泣かずに登園したらしいです。少しホッとしました。3日目からはお昼寝してからのお迎え。徐々に慣れていって欲しいです。

とはいえ、ニュースを見ていると東京はまた緊急事態宣言になるかもしれないなと思ってしまいます。感染者の内訳を見ると院内感染を除くと大半がホスト、キャバクラ、クラブなどの夜職の方なんですね。

そういう方たちの生き方も否定はしませんけど、有事の際に夜職を優先して、子供のまともな教育を奪っているという事実に唖然とします。少なくとも今は営業を停止、厳しい措置をとって欲しいです。

 

夜ご飯、写真撮るのを忘れましたが生活クラブのビオサポセットの和風ペンネと、ミネストローネスープと玉子豆腐にしました。

和風ペンネは頼んで大正解でした。息子も珍しく沢山食べてくれました。ミネストローネスープは、キャベツ玉ねぎ、人参、インゲンとコーン、ベーコンを煮て、カゴメの基本のトマトソース缶とコンソメで味付けするだけなのですが、息子が何回もおかわりをしてくれるので定期的に作ります。野菜をきざむ暇がなければ、市販の冷凍野菜ミックスを使っても美味しくできます。

 

もうすぐ生産期に入ります。段々とお腹が張るようになってきました。お腹の子がよく動くので、それによって張ってる時もあるんですが、明らかにお産が近くて張っている感じも多くなってきました。

息子の時はどうだったかな。あまり覚えてはいませんが、今回の方が胎動が激しい気もします。