37w1d前駆陣痛が来たような気がします。

f:id:yu_yutori:20200604094907j:image

今日の朝ごはん。エディアールのスコーンと明太子のポンデケージョ。メロンとブルーベリーとヨーグルト。生活クラブで頼んだメロンが、届いた時点で熟し切っていて残念な味でした。美味しい時期を過ぎてしまうと甘みが抜けてしまうんですよね。

f:id:yu_yutori:20200604194632j:image

夕ご飯は最近の息子の好物のピーマンの肉詰め。生活クラブのゴボウサラダ。ミネストローネは一昨年の残り。とうもろこしご飯は昨日の残り。

ピーマンの肉詰めは以前はオーブンで焼いていたんですが、最近はフライパンで焼いています。

両面に焼き色を付けてから水を注いで蒸し焼きにして、残った水分にケチャップとウスターソースを入れて煮詰めてソースにすると無駄が無いなと思います。

 

覚え書きで、ピーマンの肉詰め

よく練り混ぜて、片栗粉をふったピーマンに肉を詰める。両面焼いて水を注ぎ蒸し焼き。焼けたらケチャップ、ウスターソース大2、砂糖小1加えて煮詰めてソースにする。

 

息子の保育園4日目。ぐずることなく登園して、帰りも夫にピックアップされて帰ってきました。それなりにストレスがあるのかしらと思ったのですが、お友達も徐々に増えて楽しくやれているみたいです。

久しぶりに半日息子と離れているとやはりソワソワします。何かやらなければと思いつつ、3年近く子育てと家事ばかりがメインだったので、いざ時間があると何をしていいのか分からなくなります。

 

結局、陣痛バッグと入院バッグを用意して、息子の育児記録を書いて乳幼児グループに送る準備をしました。入院の準備、息子の時は必要なものは夫に持って来てもらえたんですが、コロナ禍で面会謝絶なので全部自分で持って行かないといけません。要不要を検討するだけでも大変です。3年前のことなんてほとんど忘れてしまいました。