36w2dもしかして息子と二人で過ごす最後の日

f:id:yu_yutori:20200529150950j:image

東京では緊急事態宣言がひとまず解除された模様。その後すぐ感染者が増加していてなんだかなあと思うものの、これ以上経済や学業も止められないのでしょう。

私の住んでいる区も、依然自粛要請はあるものの、6月から保育園が再開される。

 

4月から出産を理由に保育園に通わせるつもりが、慣らしすら出来ずに休園してしまいはや2ヶ月ほど。週明けから息子は保育園に行き始め、月末には第二子出産が控えている。

ということは、今日は私が息子と二人っきりで過ごす最後の日なのだ、と息子がお昼寝をしてから初めて気がついた。私は専業主婦だから、産後2ヶ月で息子の保育園通いは終わってしまうけれど、その時にはすでに二人目が居るわけで。2年半以上、息子と私、自宅保育で濃密な時間を過ごしてきたけれど、ついにそれが終わってしまうのだなと思うと感慨深い。まあ、仲間入りするのは新生児だから、ある意味でさらに濃密にはなるのだけれど。

 

そんなちょっと特別な日だったらしいが、いつも通りの普通な過ごし方をしてしまった。

夫を駅まで見送りがてら散歩をして、途中でスタバに寄ってアールグレイのフラペチーノを買って電車を見つつ息子と飲み、軽く散歩して帰宅。

息子が今とてもハマっているアースグランナーというホビーアニメを流しながら、マクドナルドのハッピーセットのおまけのトミカで遊び、お昼ご飯を食べて。

SNSで紹介されていた牛乳パックで作るのりものバッグをアースグランナーに出てくる車仕様にして工作。息子は糊を貼ったり両面テープを剥がしてくれたり、そこそこ楽しんでくれた模様。

その後お昼寝をしてくれたので、私は軽く掃除して、今こうしてブログを書いている。

もうそろそろ起こしておやつの時間にしようかな。息子が好きそうなベリーのチョコがかかったドーナツをスタバで見つけたので買ってきた。私はアイスコーヒーでも作ろう。

f:id:yu_yutori:20200529150959j:image

f:id:yu_yutori:20200529210737j:image

今日の夕ご飯。

せせりと春キャベツの味噌炒め

茄子を蒸し焼きにして白だしにつけたもの。

豆腐ときのこの梅すまし汁、冷やしトマト。